☆☆☆家族帳☆☆☆

小学生の息子2人と酒飲み母の平凡でたまに非凡な記録

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

48頁:出会いと別れ 〜家電リコール 衣類乾燥除湿機〜

その知らせは突然やってきた。 4月20日パナソニック 衣類乾燥除湿機リコール。 おぉ、我が家でひたすら働かされているシンデレラじゃないか。 そうか、リコールか。 家電のリコールってどう対応するんだ? 家電量販店に持っていくのか? 車のリコールの時の…

47頁:お花のある暮らし~bloomee~ Vol.3

お花のある暮らし3週目。 今日も帰ったらもうすでに花瓶に飾られていました…。 今週のお花はこちら! 夏を先取り、ヒマワリ!! 元気注入ですね。 今までのお花はこちらから▼▼▼ ○1週目 fam-diary.com ○2週目 fam-diary.com

46頁:子供に読ませたいマンガ 「しょせん他人事ですから~とある弁護士の本音の仕事~」

以前、本棚を設置して子供たちに読んでほしいマンガをそっと置いておきたい野望をお話しました。 fam-diary.com 子供に読ませたいマンガを少しずつ紹介します。 しょせん他人事ですから~とある弁護士の本音の仕事~ しょせん他人事ですから ~とある弁護士…

45頁:夏の車内の救世主

夏の車内の救世主を購入しました。 こちらの扇風機 【2023進化版!】扇風機 クリップ 卓上扇風機 サーキュレーター 扇風機 携帯扇風機 車用 静音 超強風 自動首振り クリップ 連続使用 ミニ 小型 usb 扇風機 3way対応 自宅 置き場所を選ばず 熱中症対策 壁掛…

44頁:シャワーヘッドを交換した話

先日美容院で仕入れた情報より、節水シャワーヘッドを購入しました。 fam-diary.com 純正のシャワーヘッドを外して取り付けるだけ。 実に簡単♪ 節水シャワープロ・プレミアム シャワーヘッド 節水 増圧 手元ストップ 水量切替ST-X3Bシャワーヘッド 日本製 節…

43頁:反抗期の小籠包

電子レンジを開けたら山頂に持っていったポテチの袋のようになっている小籠包がいた! 袋に書かれた注意書きを無視するちょっとヤンチャな小籠包でした。 1週間働き終えた今日の晩酌はこちら。 明日は少し朝が早いので控えめに。 そんな感じで今年の私の誕…

42頁:お花のある暮らし~bloomee~ Vol.2

先週から始まったお花のある生活。 fam-diary.com 今日はbloomeeからお花が届く日でした。 先週の花はちょうど昨日力尽きてしまい楽しみに帰ってきたらすでに飾ってあって…。 実は開封するところから楽しみたかったので少しガッカリしましたが、 「ボクがば…

41頁:美容院で買い物タイム

お世話になっている美容院では、コロナ禍前にお客さんへ提供していた雑誌をタブレットに変え、dマガジンが読めるようになりました。 色んなジャンルの雑誌が読めるようになったので情報収集の幅が広がりました。 全頁掲載ではないものの十分な情報量です。 …

40頁:7年ぶり、長男と2人きりの夜

今夜は次男は父親の家にお泊まり。 長男は、明日部活の練習試合のため行かず。 次男が生まれてからは初めてじゃないかな、長男と2人きりの夜。 次男が生まれる7年前までの3年弱は当たり前だった光景。 彼らの父親は、長男が生まれる時は夜の世界で働き、…

39頁:在宅勤務の相棒

今日は在宅勤務です。 煮詰まってしまったのでちょっと休憩…。 在宅勤務時は職場からノートパソコンを持ち帰り業務に就いております。 コロナ禍になってから導入された在宅勤務、 ノートパソコンはどうしても肩コリがおこるのでここ2年位の私の相棒。 (func…

38頁:お花のある暮らし~bloomee~

お花のある暮らしを始めてみようとお花の定期便bloomeeを始めてみました。 以前の投稿はこちら▼▼ fam-diary.com 今日、blomeeから初めてのお花が届きました。 うちの郵便受けは少し小さいため、宅配ボックスに入っていました。 早速開けてみると 今週のお花 …

37頁:我が家のお小遣い事情〜ブログアフィリエイト〜

以前、我が家のお小遣い事情の記事を投稿しました。 詳しくはこちら▼▼ fam-diary.com 最近、子供達は仕度完了時間によって貰えるボーナスの旨味に気付き100円GETの日が続き荒稼ぎ状態となっています。 毎日100円✕2人って割りと出費がかさみます…。 コ…

36頁:大家族番組を観るときの視点の変化

小さいときから警察24時や大家族番組などドキュメント番組が好きでした。 特に大家族はいっぱい観てきています。 三好家、青木家、渡津家、石田家、漆山家、上田家 その中でも石田家は初期の頃から見続けています。 長男のターキー(孝之)は同級生という…

35頁:最強王シリーズ

前回の本棚の話の中で写した写真に 「神話 最強王 図鑑」がドンっと写っておりますが fam-diary.com (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];…

34頁:本棚が欲しい

家の本棚は階段を降りたところにあり 「怖い…。」 と言って子供達が本棚に近づかない。 奥行ありすぎて漫画が取りにくい。 希望はリビングの一角に本棚を設置したい。 1、コンセントがあるからオープンシェルフ希望 2、奥行は20センチ なかなか奥行20セン…

33頁:まだ間に合う。父の日のプレゼント候補

6月18日(日) 父の日 どうしても母の日より劣ってしまう様子の父の日。 お酒好きな私のインスタによく表示される珍味系・おつまみ系の広告の中で 気になるものを2つ挙げます! 【ととまる】三河みりん粕漬けギフト ▲▲詳細はクリック ととまる公式通販サ…

32頁:ふるさと納税初心者

離婚する前は元旦那が色々やってくれていたふるさと納税に今年こそチャレンジしたいと思っています。 そもそも「ふるさと納税」とは? 応援したい地域に寄附をして、寄附の返礼品として地域の特産物がもらえて、かつ節税にもなる制度 というのは何となく知っ…

31頁:生後10年目にして出べそに気づいた長男

「ねえ、お母さん。オレって出べそだよね?」 と食後にイカメシみたいにパンパンにはったお腹をみせながら長男が言ってきた。 ついにバレたか。 むしろ今まで気づかなかったのか。 「そうだよ、実はお母さんも出べそなんだよ。」 とお腹をみせたら 「出べそ…

30頁:お花のある暮らし

実は切り花が好きです。子供達には何度もアピールしてるけど母の日にも誕生日にも花をもらったことはありません(笑) なかなか花屋さんに行く時間も持てず、ずっと気になっていた〘お花の定期便〙を始めてみようかなと思っています。 調べてみると色んなお…

29頁:人前で話す準備を今さら

4月に役職が昇格しました。 会議体で発表したり、発言したり、上の方への説明報告する機会が増えました。 私、人前で話すの苦手です…。 要点を絞ってわかりやすく説明するの苦手です…。 今さらだけど、結構前に読んだ本を読み返さないとかなりヤバい。 汚れ…

28頁:戸建て引っ越しハイで購入!〜NELLマットレス

アパートの時は敷布団で寝てました。 あまり寝具にこだわらず、打率高めで寝起き腰痛かった。 新居ではベッドにしよう! と思っていたのでちょっと寝具にこだわってみようかなと思い、得意のインスタグラム巡視開始。 色んなインフルエンサーさん達が紹介す…

27頁:次男の成長

日曜日の17:30前にすでに350mlのアルコールを2本飲みほした私の前で次男が長男の友達の中に入れてもらってフォートナイトをしている。 「行けません。」 「わかりました。」 「~ですよ。」 と敬語を使っていることがちょっとくすぐったい。 次男…

26頁:Googleマップに新居を登録する方法

昨年9月に今の家に引っ越ししました。 我が家は造成地に建築したため、Googleマップ等で住所検索してもヒットせず。 友達に遊びに来てもらうときも迷子になる確率高め。 郵便物や宅配便など、引っ越してすぐは本当に苦労したもので・・・。 郵便局、ヤマト…

25頁:月桂冠 スパーリング清酒 うたかた

最近の週末のお供。 シュワシュワした日本酒。 月桂冠 スパークリング日本酒「うたかた」 ずっと澪を飲んでいたけど、最近はこちらを選んでしまう。 少し甘めで飲みやすいお酒。 おつまみはスーパーの生ハム。 今週は土曜日半日当番勤務でした。 今週も一週…

24頁:6月3日は・・・

私の独立記念日。子供達への感謝の日。 昨年の今日、離婚届を提出しました。 息子達を1人で育てる一歩を踏み出した日。建築中の家と土地のローンを1人で背負う覚悟を改めて固めた日。1年って早い。元旦那とは良い距離感で暮らせている。(と私は思ってる…

23頁:TBS「ラヴィット」で紹介されたテーブルゲーム

毎朝出勤の車の中で、TBSの「ラヴィット」を開始30分だけ観て出勤しています。 この時間にこの番組を観ることによって、朝からたくさん笑って気分をあげて仕事に向かえるので、もはやモーニングルーティンです。 ラヴィットは他局で事件や事故やスキャ…

22頁:楽天のいろんなイベント

私は楽天ユーザーです。 メインのクレジットカードも楽天カード。 今日、インスタグラムをみていたらインフルエンサー達が1日だからこそのイベントをお知らせしていた。 【毎月1日はワンダフルデー】 全ショップ3倍になったり、その他特典があるみたい。 …

21頁:平成バーガー 焙煎ごまえびフィレオ

マクドナルドが期間限定で販売している平成バーガー。 もう平成を懐かしむ時代なのねとしみじみ。 平成バーガーの中でも断トツ、 焙煎ごまえびフィレオ の販売が嬉しい! 2006年に初登場。(私、社会人3年目) 当時のCMはエビちゃん(蛯原友里)。 個人的に…