☆☆☆家族帳☆☆☆

小学生の息子2人と酒飲み母の平凡でたまに非凡な記録

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

32頁:ふるさと納税初心者

離婚する前は元旦那が色々やってくれていたふるさと納税に今年こそチャレンジしたいと思っています。

 

そもそも「ふるさと納税」とは?

応援したい地域に寄附をして、寄附の返礼品として地域の特産物がもらえて、かつ節税にもなる制度

というのは何となく知っている。

昨年、よしやってみよう!!!とサイトを開いて進んでいったところ・・・

「ワンストップ特例制度」

という聞きなれない言葉がでてきて、でもどうやらふるさと納税制度の中では大切そうな言葉だったので理解するのを後回しにしていたら2023年になっていた。

 

さて、今年こそふるさと納税始めるぞ。

「ワンストップ特例制度」は条件をみたせば確定申告せずすむ制度のようだった。

ちなみに私は条件をみたしている。

ではそのあとの申請方法は

1、特例申請書を作成

2、本人確認書類と一緒に寄附した自治体に郵送

これで確定申告は不要となるようです。

※私個人の理解の為、誤っているかもしれませんので必ずご自身でご確認くださいm(__)m

 

うーん、複数の自治体に寄附するなら確定申告しても手間はあんまりかからない気がする。

 

肝心の寄附する自治体選び(という名の返礼品目的の利用者の方が多いのではないだろうか)

サイトをみて自治体選びをしていきたいとおもいます

楽天ふるさと納税

ふるさと納税の主旨に従い1つは被災地支援の納税をしよう思ってます。