☆☆☆家族帳☆☆☆

小学生の息子2人と酒飲み母の平凡でたまに非凡な記録

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

59頁:これから先の20年を考える

今日は私用でお休みです。

でも、その私用も暑さが危ないということで中止に。

子供達も学校へ行き、特に何も予定のない1人時間を手に入れてしまった。

今までだったら有休を取り消して仕事に行っていたと思う。

でも、今の私は仕事への意欲があがらない。

 

先日、お酒の席で色々と思い通りになっていない上司に

「(課員)みんな死ねばいいのにと思っている。」

と言われました。

 

長い付き合いの上司で、人柄もよく知ってる仲。

お酒の席だし、もしかしたらこういう発言が笑いをとれると思ったリップサービスのつもりだったのかもしれない。それでもなかなか受け入れられない私がいます。

誇張表現だったとしても、それなりのことを常に思っていないと誇張もできないはず。

色々とフォローしてきたと思っていたが、信頼関係は崩れました。

今では仕事上での上司の発言も前向きに捉えられず、「どうせ私たち部下のこと蔑んでるんでしょ。」としか思えない。

ただでさえ、モチベーションが下がっていて2年連続異動希望を出している中でのこの発言。

ストレス耐性の強い私ですが、今びっくりするくらい仕事に行きたくないです。

今はもう責任感だけで持ちこたえています。

 

この3連休でこの先の20年のことを考えました。

自分は何をしたいのか。

どんな働き方がしたいか。

 

子供に携わる仕事がしたい。

子供の成長やメンタルに携わる仕事がしたい。

何があるのだろう、どんな知識や資格がいるのだろう。

 

でも、自分の興味に向かって動いていいのだろうか。

私には子供達の生活を支える責務がある。

今の仕事は、収入はいい。

有難いことに評価してくれる方もいるので今年係長に昇任させていただきました。

このまま定年まで勤めあげればそれなりの安定は確保されている。

それでも、シングルマザーだけど、収入よりやりがいを求めてもいいのだろうか。

 

何が正解か、色んな葛藤に溺れております。

 

とりあえず休みの日の特権、TBSラヴィットをみて笑活しよう。