働くことは好きです。
また、働かなくてはならない状況でもあります。
以前、この先の20年を考えました。
・子供に携わる仕事がしたい。
・子供の成長やメンタルに携わる仕事がしたい。
絶賛考案中です。
仕事の内容もですが、働き方にも言及していきたいと思います。
「ノマドワーカー」ってご存知ですか?
私は最近知りました。
英語の「遊牧民」を意味する「ノマド」+働く人「ワーカー」が組み合わされた言葉。
会社など働く場所を特定せず働く人。だそうです。
「フリーランス」はよく聞きます。
会社に属さず働く働き方。
これは理想の働き方。
この働き方を実践するには知識と責任が必要。
まずは自宅でPCを使って副業ができないかなと。と実は結構前から「クラウドワークス」に登録しています。
クラウドワークス
クラウドソーシングで発注者と受注者をマッチングするサイト。
ご存知の方も多いと思います。
この中でライティングの仕事に携わって実績を伸ばせていけたら・・・と思っていましたが、そもそも実績も何もないド素人、「アンケートに答えて100円」などのタスク案件しか受注できていません。
クラウドワーカー(受注者)の中には私と同じ状態の人が多いのではないでしょうか。
そんな我々の為に、クラウドワークスが運営するオンラインスクールがあるようです。
クラウドワークスが運営するオンラインスクール【みんなのカレッジ】
副業やフリーランス・在宅ワークなどの仕事に直結するスキルが学べます。
クラウドワークスの案件トレンドに合わせて講座が設計されており、仕事につながる20以上の講座が展開されています。
(1)1コース30日間でステップごとに学べる!
(2)完全オンラインで学べる教材
(3)学習完走率80%超!学習が継続できるコミュニティ
(4)日々の学習をサポートするメンターとコミュニティファシリテーター
(5)仕事を意識した学びへ!案件を想定したオリジナルワーク提供
仕事に活かせる確実なスキルを身につけることができ、案件獲得につながるかもしれない。
組織に入って職場に行って働く。
この働き方が普通だと思っていました。
コロナ禍で在宅勤務が推奨されるまでは。
わたしもこの3年で週一の在宅勤務が定番となりました。
通勤時間がないこと、他に時間をとられることがないので自分の計画したことが計画通りに進む爽快感。
それよりも、子供達の下校時間に家にいておかえりといえること。
そして、それを子供達が私が思っている以上に喜んでくれていること。
短絡的かもしれないが、子供達の帰宅時間に家にいられる働き方がしたい。
きっと世の中の働く母親の共通の想いだと思う。
それが簡単ではないこともわかっています。
どこまで本気で取り組むか、それが「己の働き方改革」