☆☆☆家族帳☆☆☆

小学生の息子2人と酒飲み母の平凡でたまに非凡な記録

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

81頁:「ラーケーション」を活用してみる!

今年度から私が住む愛知県で「ラーケーション」なる制度が導入されました。

ラーケーションとは

○ 愛知県全体のワーク・ライフ・バランスの充実を目指す、「休み方改革」プロジェクトの中で生まれた「ラーケーションの日」は、「学習(ラーニング)」と「休暇(バケーション)」を組み合わせた愛知県発の新しい学び方・休み方です。

○ 校外での自主学習活動であるため、子供は学校に登校しなくても欠席とはならず、「出席停止・忌引等」と同じ扱いとなります。

○ 保護者等の休暇に合わせて届け出をし、年に3日まで取ることができます。(ただし、2023(令和5)年度については、2学期以降の実施となるため、2日までとなります。) 

引用元:愛知発の新しい学び方「ラーケーションの日」ポータルサイト - 愛知県

子供達の有休制度みたいな感じかしら。

最初聞いたときは『ふ~ん』程度にしか思わなかったけど、平日に休みを取っていつも混んでいて選択肢から外してしまうようなイベントにも参加できるんだな。と考え直し、今年はこちらに行こうと思います!

futurepark.teamlab.art

チームラボのイベントはニュースで見るたびに子供達が行ってみたい。と言っているけど土日は絶対混んでるからなかなか「よし、行こう!」って気になれず・・・。

ラーケーションを利用していけるじゃん!!!

と閃き、早速平日専用の前売り券をレジャー予約サイトのアソビューで購入しました!

◀アソビューはこちらから

 

車で移動することばかりで地下鉄にあまり乗る機会がない息子達。

この機会に地下鉄移動してみてもいいな。

今年度は愛知県だけなのかしら? モニター的な感じで活用してみます。