☆☆☆家族帳☆☆☆

小学生の息子2人と酒飲み母の平凡でたまに非凡な記録

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

77頁:2023年夏休みの最後の旅行

8月31日。

2023年度の夏休みが終わりを迎えました。

 

夏休みが始まる前に、今年の夏は家族でどこに行こうか会議をしました。

fam-diary.com

 

今年は1泊2日で琵琶湖周遊旅行に行きました!

 

1日目

びわ箱館

ゴンドラで標高680mへ上昇し琵琶湖を一望。

近くに人気な琵琶湖テラスがあったけど、あえてこちらにした理由は

1、息子達は絶対にオシャレな空間を乱すから

2、遊べるスポットがないと絶対飽きるから

 

びわ箱館山にはトランポリンや人工雪山、滑り台があって飽きなく過ごせました。

山の上なので涼しいかなぁと思っていたけど暑くて驚いた。

ロープウェイで実は高いところが苦手なことが子供達にバレてしまう。



湖水浴

宿泊予定のホテルの目の前。

徒歩10秒水泳場へ。

近江舞子中浜水泳場近く。

湖の水はサラッとしていて川も海も経験済みの子供達もビックリ。

 

 

ホテル琵琶レイクオーツカ

湖まですぐのホテル。

チェックイン前でも荷物を置かせていただけたり着替えさせていただけたりするすごく親切なホテル。

水着のままチェックイン。

駐車場までの道が進んでいいのか少し不安になった。

ご飯も美味しく我が家は個室を用意いただく。

来年は花火の日に泊まれたらいいなと。

 

 

2日目

白髭神社

本当は1日目に寄る予定が車が多く通り過ぎる。

なんか行かないと後悔するような気がして朝一で参拝。

素敵だったけど、SUPの人達がいない画を取りたかったな・・・。

 

コリーナ近江八幡 

予定していた琵琶湖博物館が月曜定休日だと朝知ったので急遽予定変更。

下調べもよくせず行ったけどクラブハリエの観光地なのね。

到着してから知りました。

息子達には魅力が伝わらず…。

 

彦根城

国宝にお邪魔しました。

ひこにゃんの登場時間はズレてしまって会えなかったけど、お城までのたくさんの階段、国宝の急勾配な階段昇降して汗だくに。

昨年も夏休みに掛川城に行ったけど、城は夏に行くのは止めようと思います。



帰り道にGoogleMapがまさかの滋賀県三重県の県境の峠越えを指示してきて、気付かず山道を不安になりながら走っていたら途中いつぞやの豪雨で土砂で道が塞がれているようで通行止めのためUターン。

助かったと高速道路に安堵。

行きはずっと寝ていた息子達が帰りは何故かずっと起きていてオシッコトラブルが発生して3人で大爆笑したのもいい思い出。

 

いっぱい笑って、いっぱいケンカされて、いっぱい怒って、いっぱい食べて楽しかった

24時間テレビの琵琶湖遠泳の人重なったので見れるかなぁと思っていたけど、全く。

琵琶湖の大きさを舐めていた私の琵琶湖に対する気持ちが上書きされた旅行でした。

 

今回の旅行は、ハピタス経由でじゃらんで申込。

獲得ポイントは

☆ハピタスポイント:706ポイント(706円分)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

じゃらんポイント:5178ポイント(5178円分)