☆☆☆家族帳☆☆☆

小学生の息子2人と酒飲み母の平凡でたまに非凡な記録

本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

3頁:「育児は育自」

月曜日に授業参観に行ってきました。

3年ぶりにPTA総会もあったので参加。

校長先生が「育児は育自」と発言されて、いろいろと考えてみました。

自分の子には無償の愛があるのは本当。

子供達が無条件で私を信じているのも本当。

でも、私自身の人格が存在するのも本当。

母親でいることは、感覚的にできることと意識的にしていることと複雑だな。

それでも世の中は、母親は無意識に母親でい続けると信じられている。

ぐるぐるといろんなことを考えながらこれからも私は母親であり続ける。

母親にしてくれた息子たちに感謝をしながら、母親になった責任感を今更ながら

感じる時間でした。

いろいろと考えてみる母親の横で、ランドセルをそのままで遊びに行っている息子達。

とりあえず元気で過ごしてくれているので良しとしよう。